http://natalie.mu/
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/24397.html
『ナターシャが運営する音楽ニュース配信サービス「ナタリー」は、12月25日にサイトリニューアルを実施した。1クリックで好きな情報を追いかけられるウォッチ機能を搭載したほか、新たにコミックニュースを配信する「コミックナタリー」を開始する。いずれもユーザー登録のみで無料で利用できる。
今回のリニューアルでは「好きなアーティストの情報を得られる」というナタリーの特徴を強化するウォッチ機能「J金平糖(Jkonpeito、じぇいこんぺいとう)」機能を搭載。任意の記事やアーティスト、CD/DVDなどの商品に加え、タグや興味のある他のユーザー、番組などにも金平糖を付与できる。
新たに開始するコミックナタリーは、音楽ニュースを配信するナタリーのコミック版という位置付けで、ナタリーと同様記事は自社で制作・配信し、国内コミックの新刊や連載情報、イベント、マンガ家の身辺情報などを平日5本以上配信する。』
『ナターシャ代表取締役の大山卓也氏はナタリーについて「オープンから半年程度は記事の質・量ともに満足いくものではなく、苦しい戦いを余儀なくされた」と前置いた上で、「2007年夏のニュース外販事業を開始して以降、秋からアクセス数が伸び始めた」と説明。ユーザー層も「当初は音楽のコアなファン層が中心だったが、携帯版のサービス開始によって10代などライトなユーザー層も増えてきた」とした。』
PR