http://plaza.rakuten.co.jp/toinde/diary/200706040001/
『単数一個の選択だと、期待にあっているかいないかのデジタル2者択一となってしまう...「多数の」(これが魔法のポイントである。)将来選択肢を用意してそのいくつかが「期待合致らしき」ものであれば、「期待の期待感」を満足させるという心理的構造になっているとよめる。本当は、数学的なないし統計的な実体など、どうでもいいのだ。それが実は推薦ないし「推奨エンジン」の実体....』
⇒2007年のブログからの抜粋ですが、面白い内容だったので、メモ。
推奨エンジンは、期待感をどれだけ満足させるかということ、なるほどと思いました。
未来なんて完全に予測できるわけじゃない。期待されていることにどれだけ心理的な満足感を
与えれられるかだと思いました。
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