http://jp.techcrunch.com/archives/20090219pinch-media-data-shows-the-average-shelf-life-of-an-iphone-app-is-less-than-30-days/
『ダウンロードした日以降にそのアプリケーションを利用する率は約20%に過ぎない。30日経過後には、5%未満しかそのアプリケーションを利用していない。有料アプリケーションについての減少率はさらに大きなものとなっている。つまり人々の注目を集めて収益を得るチャンスは、ほんの僅かしかないということだ。』
⇒コンシューマ向けではなかなか難しいんだろうな。エンタープライズ向けでないと収益モデルは難しいかも。
■iPhoneアプリ、入手後20日で利用率は5%--調査結果から考える有望ビジネスモデル
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20388680,00.htm
『Appleが構築したiPhoneアプリケーションの配信(および支払い処理)プラットフォームは非常に使いやすいため、ユーザーが気に入った新しいものにとても簡単に乗り換えることができるというのがYardley氏の見解だ。』
⇒考えようによっては、ほうっと思う説得力?だ。