いまや検索エンジン各社は、新しいアイデアをスピンオフサイトで一般に公開し、ユーザーにフィードバックを求めるようになっている。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/19/news034.html
■Googleのサイト
SearchMash.com
通常のGoogleと同じ検索結果が、まったく異なるインタフェースで提供される。ビデオ、ブログ、画像の検索結果が、それぞれ折りたたみ式のメニューで同一画面に表示される
■IAC/InterActiveCorp傘下のAsk.com
AskX.com
検索結果ページが3つのパートに分割され、通常の検索結果は中央に並べられ、画面左手には、検索を絞り込んだり広げたりするためのキーワード候補が表示
■Yahoo!のLivesearch機能
http://next.yahoo.com/
AlltheWeb.comと
AltaVista.comを使って(どちらも、ここ数年に買収したサイトだ)、
Livesearchなどの新機能をテストしている。
■MicrosoftのWindows Live部門
MsDewey.com
この検索エンジンの特徴は、実際の女性を使ってあらかじめ録画されたビデオクリップに対してクエリーを提出するという点。
■例えば、Wikipediaの創業者は近く、検索エンジン
Search Wikiaを始動させる計画PR