全てITProからの引用。最近のAR総まとめの展示会だったようだ。
『日経BP社は10月28日から30日まで、クロスメディアイベント「ITpro EXPO 2009」を東京ビックサイトで開催した。ITpro EXPO 2009の展示ブース「ネットワーク最前線」では、NECマグナスコミュニケーションズとキヤノン、クウジット、KDDI、大日本印刷(DNP)の5社がAR(Augmented Reality:現実拡張)技術を展示した。ARは、現実の環境にコンピュータのデータを合成することで、肉眼では見えない文字や画像を特定のデバイスを通して見ることができる技術だ。』
-DNPは2007年、すでに独metaioと共同でARを活用したプロモーション事業「
CADVIZ REAL」を展開している。
-キヤノンは、独自で開発したヘッドマウントディスプレイ(HMD)を通して、現実世界とComputer Graphics(CG)を組み合わせて表示する「Mixed Reality(MR)」技術を公開。
-KDDIは、携帯電話をかざした方向の情報を取得できるプラットフォーム「実空間透視ケータイ」を展示。画像を撮影した場所を地図上に表示し、コメントを残せるアプリケーション「
地球アルバム(ベータ版)」と、旅行クチコミサイト「フォートラベル」の地図情報をベースに、携帯電話をかざした方向の施設や建物の情報を取得できる「
トラベルビューアー(ベータ版)」、自分のいる場所をもとに周辺の店舗の情報を探せる「
MAWARIPO×実空間透視ケータイ」を紹介した。商用化および商用化の時期は未定という。
-NECマグナスコミュニケーションズは、米国GeoVectorと共同で進める3D空間検索技術「ポインティングアクセス」を活用した、携帯電話向けアプリケーション「OneShotSearch」を紹介。
クウジットは、カメラでマーカーを認識し情報を付加する「KARTマーカー型ARソリューション」と、ポスターや看板そのものをマーカーとして認識し情報を付加する「ポスター・アンプ」を展示。
詳しくか下記のURLで
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20402686,00.htm?ref=rss
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