Second Life は失敗だったのか?とささやかれてた時も有ったが、なんのことはない。それは始まりに過ぎなかった。メタバースのサービスは世界的に人気があるようだ。遊びでもビジネスでも普通の活用されている。
◆Bobba Bar、ユーザー数20万人突破
フィンランド・ヘルシンキに拠点を置くSulake社が開発・運営しているモバイル向け3D仮想空間「Bobba Bar」のユーザーがさらに増え、本日未明20万人を突破した。
http://www.secondtimes.net/news/world/20091202_bobbabar.html
◆子供向け仮想空間「Moshi Monsters」、ユーザー数1000万人達成
イギリス・ロンドンに拠点を置くMind Candy社が、同社が運営する子供向けの”怪物”仮想空間「Moshi Monsters」のユーザー数が1000万人に到達したと発表した。「Moshi Monsters」は、雪男やゾンビ、お化け、悪魔などの”怪物”をかわいらしくデフォルメしたアバターを操作し、お化け屋敷のようなマイルームをカスタムするホラーテイストの子供向け仮想空間。
http://www.secondtimes.net/news/world/20091202_moshi.html Moshi Monsters http://www.moshimonsters.com/
◆
株式会社ココアが、同社が運営する東京23区を再現した3D仮想空間「meet-me」内の秋葉原にあるヨドバシカメラにて現実のデジタル家電の販売を開始すると発表した。販売期間は本日12月2日(水)~12月25日(金)まで。
meet-me
http://www.meet-me.jp/ PR