iPhone 3G/3GS向けアプリケーションをApp Storeで無料公開しているとのことだ。またこのアプリ「A-CLIP」に対応した新聞広告は、2010年1月8日(金)の朝日新聞朝刊に掲載されるらしい。
ARの技術を活用(恐らくマーカトラッキング部分のみだろう)ということで、本サービス自体はARではない。スマートフォンで画像認識をし、動画を再生するというサービスだ。
『博報堂DYメディアパートナーズとクウジットは1月7日、新聞広告に掲載された専用の画像パターンを認識して、スマートフォンに動画広告を配信するサービス「A-CLIP ver.1.0」(エークリップ)を開発したと発表した。 A-CLIPは、博報堂DYメディアパートナーズの動画変換配信サービス「Rocket Box」とクウジットの拡張現実(AR)技術「KART(Koozyt AR Technology)」をもとに開発されたサービス。スマートフォンのカメラと専用アプリケーションを使って特定のマークを読み取ることで、広告掲載商品やブランドに関連した映像や音声コンテンツを視聴できる。』
続きはCNET Japanのサイトで
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20406305,00.htm?ref=rss
MarkeZineのサイトはイラストで説明されていた...
http://markezine.jp/article/detail/9278/PR