ネットでも印刷することは確かに多い。それを広告ビジネスと連動されるというユニークな技術(サービス?)だ。ビジネスとして成り立つかどうかは別としてもこの発想はなかなか面白いと思った。
『米国の新聞サイトや雑誌サイトは,オンライン記事のプリントアウトを新たな収益源にしていきたいようだ。オンラインメディアでは一般に,プリントメディアのようにあまり厳しくスペース(行数)制約が課せられていない。このため,複数ページにわたる長文の記事をよく見かける。そこでそのオンライン記事をプリントアウトした紙でじっくりと読む人も少なくないようだ。 それならプリントアウトした紙を広告メディアとして仕立てようとする動きが出てきても不思議でない。』
WashintonPostの記事例...印刷用のページには新たに広告枠が設けられている。
Format Dynamics社の
CleanPrintのデモで取り上げられていたdenverpost.comの例
ニュース記事をそのままプリントアウトすると4ページも必要となるが,印刷用ページは
2ページにレイアウトされて印刷される上、広告枠をが大きくとって印刷する。
続きはメディア・パブのサイトで
http://zen.seesaa.net/article/137886120.html
FormatDynamicsのサイト
http://www.formatdynamics.com/index.htmlPR