NGNは、余り目立った動きが無かった気がするが、そろそろ利用例が出てきたようだ。
『NGNアプリケーションアダプタを活用すれば、開発者にとって難易度が高いとされる通信プロトコル「SIP(Session Initiation Protocol)」を意識せずに、テレコム機能を活用したアプリケーションを開発でき、サービス提供者は相手にワンクリックで電話をかけるなどの機能を追加、付加価値の高いウェブとテレコム機能が連携されたサービスを利用者に提供できるとしている。NGNアプリケーションアダプタは既存のIP網だけでなく、NGN上のサービスにも対応可能という。』
『活用例として、コールセンターでの対応を挙げている。コールセンターに電話した際に回線が混雑していると電話口で待たされるケースだ。NGNアプリケーションアダプタを活用すれば、ウェブ上でコールセンターから連絡してほしい時間を予約登録できるようなサービスと連携して、コールセンターの混雑状況に関係なく、指定した時刻になると、コールセンターからコールバックされるということもできるようになる。』
続きはZDnet Japanで...
http://japan.zdnet.com/news/software/story/0,2000056195,20407175,00.htm?ref=rss
PR