何気なく検索をしている利用者。しかし優れた検索は多くの解析結果から導き出されている。
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Peter氏は、図書館情報学および情報検索の専門家としてのバックグラウンドを持つとともに、現在は情報構造の設計についてのコンサルティングを行う会社であるSemantic Studiosの代表を務めている。セッションでは、ユーザーに“よりよい体験を提供する”Webサイトはどのようなサイトなのか、という視点でのプレゼンテーションを行った。 冒頭、Peter氏はプレゼンテーションの冒頭で情報構造とは、次のことを指していると述べた。 構造的に情報の環境をデザインすること イントラネット、Webサイトナビゲーションシステム、検索、ラベル付けなどの管理と最適な設計をすること この2点を分かりやすく言えば「人々が必要な情報を見つけやすくするようにWebサイトを整理して構築することだ」(Peter氏)となる。
「トップページから複数の経路で同じ情報にアクセスできるようにすると同時に、到達するためのクリック数を少なくすることだ」だ。しかし一方でそれだけで十分ではないと、警鐘を鳴らした。 一方、ユーザー体験(ユーザーエクスペリエンス)を構成する要素をハニカム構造(蜂の巣状の図)によって提唱している。その構成要素は、下記7つだと言っている。
-Useful(役に立つ
-Usable(使いやすい)
-Desireble(魅力的であること)
-Credible(信頼できること)
-Accessible(誰にとっても利用しやすいこと)
-Valuable(価値があること)
-findable(情報が発見されやすいこと)
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