ここでは新聞業界に対して警告しているが、他の業界についても同様だ。新しい変化が起きることを知りつつも頑に現状に固執すつことにより自滅にもつながるだろう。
『新聞恐竜たちが近未来の絶滅を避ける行動を起こさない光景は, 正視に耐えないね。 時代が変わったことが誰の目にも明らかなのに、過去という名の氷山の中に、凍結されたような人や業界をときどき見かける。彼らは絶滅寸前のカモノハシ恐竜のように、まだ自分のまわりに豊富にある植物を、幸せそうにむしゃむしゃ食べている。隕石が落ちてくるときも、彼らの足元にいた小さな毛むくじゃらの哺乳類たちのようにすぐに隠れることをせず、依然としてお食事に熱中している。印刷媒体としての新聞業界は、今まさに、そんなカモノハシ恐竜のようだ。誰もかれもがWebに対する防壁を築き、今や落ち目の広告収入にしがみついている。 1週間前には、シリコンバレーの起業家で投資家でもあるMarc Andreessenとの会話を記事にした。その中で彼は、印刷媒体企業は今すぐ印刷媒体部門を閉鎖したほうがいいと主張した(“生き残りたければ船を焼いて退路を絶て”)。そしてどんなに苦労が多くても、デジタル時代という自由の大地に踏み出すべきなのだと。彼のその提言は今も、ぼくの心に深く突き刺さっている。 ...』
続きは Tech Crunchで...
http://jp.techcrunch.com/archives/20100312newsosaurs-extinction/
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