とうとう日本でも新聞連動のAR広告が始まる。スマートフォンだけではなく、3キャリアの携帯電話でも同じマーカーを撮影することで楽しむことができるという点はもちろんのこと、今話題の生物多様性に関する生物のCGが紙面上動きまわるという点も興味深い。
今までも新聞とARを連動する広告は有ったが、iPhoneやPCのWebカメラのみに対応してるものが殆どであった。今回のAR連動広告は期待出来そうだ。
今回展開する新聞広告は、10月18日の読売新聞の朝刊に掲載されるCOP10開催記念「生物多様性特集」に掲出される(コンテンツは1か月間利用可能)。これまでのAR広告とは異なり、スマートフォンだけではなく、3キャリアの携帯電話でも同じマーカーを撮影することで楽しむことができる。ARコンテンツの内容は、CG映像によって、紙面上を動物たちが動き回り、思わぬ展開の後、生物多様性の重要性についてのキャッチフレーズが現れるというもの。今後は、各キャリアの対応機種を拡大し、さまざま紙面で展開する。
via Marakezine
http://markezine.jp/article/detail/12092
関連リンク
PR