われわれは今、誰が位置情報サービスの未来を支配するかを決めるかもしれない、きわめて重要なレースのまっただ中にいる。しかし、シリコンバレーお決まりの武器である技術力やネットワーク効果とは異なり、これは少々ローテクだ。要するにステッカーの話である。
サンフランシスコ中心部のデパート、メイシーズに行くと、玄関に目立つように貼られたステッカーが、Facebookでチェックインしてスペシャル特典を受けるよう誘いかけている。Facebookが特典サービスを始めたのがわずか一週間前だったことを考えると、お見事だといえよう。そして、これは今後起きようとしていることのほんの序章にすぎない ― このソーシャルネットワークが事業展開に本腰を入れるにつれ、他の多くの大規模小売店がFacebookステッカーを貼りまくりのを見ることになるだろう。
via & more Tech Crunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20101111begun-the-sticker-wars-have/