ARとは関係ないけど、気になった記事が有ったので、メモ。
今日(米国時間12/2)リリースされた新しい無料のiPhoneアプリViber (iTunes リンク)の機能は 基本的にはSkypeのモバイルアプリと同様だが、いろいろな面でずっと優れているという。iPhoneユーザーにとってほとんど理想のアプリといえそうだ。大ヒット間違いなしというが、どんなアプリだろう。
現在App Storeの無料VoIPアプリ分野で優勢なのはSkypeだが、Viberがユーザーに知られ始めればその地位も脅かされるかもしれないとまで言われている。
Viberをインストールすると、電話帳と同期される。この際、Viberをインストールしているユーザーにはロゴが表示されるので誰と通話できるかすぐに分かる。これだけでその相手に電話をかけることができる。iPhoneの機種も問わないし、ユーザー登録も必要ない。
Viber Mediaのファウンダー、Talmon Marcoによれば―
-Skypeと違い、ViberのiPhoneアプリはバックグラウンドで作動している最中に電力を消費しない。
-アプリを完全に停止して、バックグラウンドでも動作していない状態にしても、依然としてViberで通話を受けることができる。
-ユーザーはAppleのサーバからプッシュ通知を受けるので呼び出し音が鳴る。
-Viberは人気のp2pファイル共有サービス、iMeshのグループによって開発された。ファウンダーによると、Viberは数十のサーバを世界中に設置して負荷の処理に対応しているという。
via TechCrunch
http://jp.techcrunch.com/archives/20101202viber-iphone/