印刷業界が低迷する中、救世主となるか?印刷物に対する画像認識技術にARというエッセンスを加えたソリューションだ。
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急速に普及しているスマートフォン(高機能携帯電話)で、拡張現実(AR)技術を駆使し、雑誌や新聞広告とデジタル情報を組み合わせた広告が増加している。電通は22日、自動車のカタログや雑誌など紙媒体の画像をスマートフォンで読み込むと関連した動画などが瞬時にスタートする新技術「スキャンイット」を開発したことを明らかにした。
電通の開発した新技術では、スマートフォンのカメラで画像を認識すれば、その画像に関連した動画を含むさまざまな情報を得られる点が特徴。従来のように2次元コードを読み込むのとは異なり、紙面イメージとの連動性が高まるため、高い広告効果を期待できる。
ホンダは「スキャンイット」を取り入れ、スポーツタイプハイブリッドカー(HV)「CR-Z」のカタログのあるページの画像をアップルのスマートフォン「アイフォーン」内蔵のカメラで取り込むと、カタログイメージが動き出すような約2分の動画コンテンツが始まるキャンペーンを試験的に実施した。
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