クウジット株式会社は、スマートフォンを利用し、来館者の位置情報に連動して自動再生される博物館ガイド 『とーはくナビ』を開発。東京国立博物館に提供する。1月18日(火)から3月31日(木)まで、東京国立博物館の入館者を対象に無料で貸出されるとのこと。また、ガイドコンテンツは、東京国立博物館に監修をいただいてるというから、確かなガイドが期待できる。
『とーはくナビ』は、来館者の現在位置情報に連動した、自動再生型ナビゲーションガイドです。
各コースに沿って歩くだけで建物や展示室に応じた概要説明や、各展示室のお勧め作品が音声や写真、動画、およびインタラクティブなコンテンツの組み合わせを通して提供されます。展示室で「実物」と向き合う鑑賞体験を深め、その場でしか味わえない体験価値を提供します。インタラクティブなコンテンツでは、江戸時代の工芸品「自在」を、まさに自由自在に指のタッチで動かしたり、やきものの色絵の工程をたどってみたり、漆芸技法「蒔絵」のしくみを体験できたりと、スマートフォンならではの体験が可能です。
via koozyt
http://www.koozyt.com/press/2011/pr110112.html