ハリーポッターの映画に出てくるような、紙面の画像を読み込むことで、動画が表示されるAR。既に海外や日本でも利用が始まっている。実証実験では想定通りの効果が有ったようだ。今後、一般的な方法になることが十分期待できる。
ブルーノートジャパンの実験は、全国の駅構内などで無料配布しているフリーペーパーや雑誌に掲載されたアーティスト画像を、Android搭載スマートフォンのARアプリで撮影すると、そのアーティストの演奏シーンが再生されるというもの。再生後にはブルーノート東京のウェブサイトへ誘導するボタンが表示される。
「当初は、フリーペーパーの配布時に一時的にダウンロード数が増加するだけかと思っていたが、継続してダウンロードされていることに驚いた。3月末の実験終了までに当初描いていた目標値は超える見込み」(CRM&ビリング・ソリューション事業本部営業企画部担当課長の山本亮氏)
via Cnet Japan
http://japan.cnet.com/news/service/20425981/PR