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このブログは、拡張現実 及び 仮想現実 が使用された最新の情報と事例などを掲載しています。---This blog publishes latest information and the case where AR (Augmented Reality) and VR (Virtual Reality) are used, etc.
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    Etsuji Kameyama (亀山悦治)

    Profile:
    拡張現実(AR)や仮想現実(VR)の技術は、BtoC・BtoBの分野での活用が始まっている。このブログではAR、NUI、各種センサーに関わる最新の事例や技術を中心に紹介。
    ARやVRのシステムやソリューションの導入を検討されている方は、こちらか、私までご連絡ください。エンターテーメント分野、印刷分野、家具や機器の配置シミュレーション、操作支援、などへの技術選定、アプリケーション開発、運用、コンサルテーションに対応します。

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    感覚デバイス開発

    あらゆる産業において、様々な新規デバイス・システム開発や新規サービスを創り出すべく注目が集まっている。とくにセンサー素子開発やセンサ・センシングシステムなどの研究開発者の方、ロボット開発における感覚器代替分野の研究者の方、関連業界の方々へ。
    よくわかるAR〈拡張現実〉入門

    次世代のプロモーション手法として脚光を集めるほか、エンターテイメントやコミュニケーション、教育や医療のツールとして幅広い活用・発展が期待されているARの世界がよくわかる入門書が電子書籍で登場
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    iPhone やAndroid端末で、ボールの動きをコントロールして楽しめるアプリケーション。拡張現実と言えるかどうかは...


     コロラド州ボウルダーのスマートトイメーカーOrbotix*が、500万ドルのシリーズB資金を、Foundry GroupとHighway 12 Venturesから調達し、この秋のSpheroの立ち上げに備える。この、一見するとただのボールのようなロボットは、iOSやAndroidのスマートフォンでコントロールできる。〔*: smart toy, コンピュータでコントロール等できる玩具。〕同社はSpheroを、体を使う現実世界のゲームとコンピュータ上の仮想世界のゲームを結びつけた新種のエンタテイメント製品、と位置づけている。拡張現実ではなく、混成現実(mixed-reality)を体験できるのだ、と。CES 2011のときの取材/体験記事も、見ていただきたい。〔関連記事。〕
    (via http://jp.techcrunch.com/archives/20110407orbotix-scores-5-million-because-you-all-want-smartphone-controlled-robotic-balls/ )

    We are at SXSW this week - check out halfway through - Sphero™ swims.
    Twice as fast and more controllable than CES.
    Sphero is made by Orbotix™ and will be available late 2011 - reserve yours at gosphero.com.
    (via YouTube)

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    クアルコム社のSDKで作成されたARデモ - Qualcomm AR SDK Frame Markers Sample App #AR HOME Peugeot 508 Augmented reality microsite / Euro RSCG 4D Prague #AR
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