TVでARが利用される場面が少しずつ増えつつあるが、これは本腰入れたTVショッピングサイト。顧客体験価値を向上し、何らかの効果が得られることに期待したい。
This is a TV shopping site where the set about in earnest was put though the scene for which AR is used with TV is increasing little by little. I want to expect that I improve the customer experience value, and achieve some effects.
----
BS-TBSでは2011年6月19日(日)より通販王国、電通との3社で共同して、拡張現実技術を活用した日本初のTV通販番組『わくわく通販王国』をスタートしたとのこと。
具体的には、5分間の、『わくわく通販王国』の番組放送中、画面左上に表示されるアイコンをAndroidスマートフォンで撮影すること、URL等を入力することなく商品紹介のAR対応サイトを閲覧できる。そして商品購入につなげることができる。 毎回の番組放送中に2-3商品を紹介するとのこと。AR対応 サイトでは全商品の閲覧が可能なため、商品販売機会の拡大が期待できる。 今回のARはNTTコムウエアの技術を使用し、写真画像認識を使っている。
BS-TBS/放送・ARサービスの提供・番組共同制作 通販王国/番組制作、通販システムの構築 電通/AR対応サイトの制作
( via & more
http://www.asahi.com/business/pressrelease/PRT201106220018.html )
PR