■Publishers Take Back Control of Their Ad Revenue with FAST AdMomentum (英語サイト)
http://www.fastsearch.com/press.aspx?m=63&amid=7689
■Googleを利用せずとも自社ブランドで文脈に沿った広告を掲載できるプラットフォーム「Fast AdMomentum」
http://www.te2mode.com/news/net/070207084508.html
Fast AdMomentumを利用すれば、企業は広告代理店や広告ネットワークに頼らずに、広告主に広告枠を提供して利益を得ることができる。Googleのように収益分配型ではなく、ソフトウェアライセンスとして提供する様で、課金の方法では競合しなさそう。
■John Battelle's Searchblog: FAST's AdMomentum (英語サイト)
http://trailfire.com/korita/markview/53042
■FAST AdMomentum オンライン広告による収益の保護と拡大 (PDFファイル)
http://jp.fastsearch.com/download/data/JAPANESE_FAST_AdMomentum_Product_Sheet.pdf
■FastがAsSenseとAdWordsのホワイトレーベル版リリース - 2007/02/07
http://jp.techcrunch.com/archives/fast-releases-white-label-adsenseadwords/
同社のシステムは一般に広く使われている広告モデルを各種サポートしており、広告ゾーンではキーワードオークション、
CPM、
CPC、
CPAなど各モデルの使い分けが可能だ。しかも全て一律料金で利用することができる。
広告ゾーンではユーザーの入力やページの内容に応じたコンテクスト連動型広告のホストも可能。広告フォーマットも動画だけでなくバナー、テキストリンク、モバイル対応サイト向けなど揃っている。
コンテクスト確定要素はキーワード、立地条件、コンテンツ、ユーザーのクリックの流れ。自社内に広告システムを持つことで、広告ボットのクロール頻度(これでコンテクストを決定する)を変えたり、より自分のサイトのニーズに応じたシステム設定が可能になる。
■ファスト、グーグルと競合する新しい広告プラットフォームを発表
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20342418,00.htm - 2007/02/06 17:24
『広告主とやりとりはあるが、検索主導で収益を得るソリューションを構築可能にするプランが必要になる。われわれはそうしたことを自分たちでできるようにしたい』
企業向け検索市場でGoogleの「Enterprise Search Appliance」と競合するFastは、AdMomentumを、Googleのように収益分配型ではなく、ソフトウェアライセンスとして提供する。
■コンテンツマッチ型プラットフォーム
http://yusuke.homeip.net/diary/2007/02/21/1171986036930.html
何をするソフトなのかというと、Web サイトからキーワードを抽出して文脈に合った内容の広告を表示するというものです。
■FAST,自社ブランドで文脈型広告枠を販売できるソフト基盤「FAST AdMomentum」を発表 - 2007/02/07
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070207/260958/
地域向けや広範囲向けの広告枠を販売できるほか,広告主向けセルフ・サービス環境やランキング機能などを備える。FASTは,同プラットフォームをオンライン・メディア企業,小売業,通信サービス事業者などに提供していく。
■検索と広告:もうひとつの戦い
http://www.sbirobo.com/2007/02/post_7.html
Google脅威論がますます拍車がかかってきましたね。AdWords/AdSenseを始め、ウェブのビジネスモデルはGoogleに支配されています。特にメディア企業(新聞、テレビなど)は独自のコンテンツ連動型広告配信システムを持ちたいはずです。
■グーグルやヤフーとの違いを語るファストCTO
http://japan.zdnet.com/sp/interview/story/0,2000056426,20342997,00.htm
--では、2月5日に発表したばかりの「AdMomentum」は、どういった企業をターゲットとしていて、どのような使われ方をするものなのか教えてください。
GoogleやYahooが広告のプラットフォームを提供し始めたことで、メディア側の広告収入の幅は広がりましたが、GoogleやYahooを通じて収入が入ってくるため、メディアと広告主の距離は遠くなりました。こうした状況を続けていいのか、ということでAdMomentumを発表しました。
■Web 2.0のキーパーソンたちが語る「企業と検索の良好な関係」
http://www.computerworld.jp/news/trd/58129.html
「FAST AdMomentum」はオンライン広告のパラダイムを変えるか?
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