ルイ・ヴィトン ジャパンが2011年11月25日、KDDI株式会社協力のもと全国の「LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)」ストアにてAR(拡張現実)を採用した期間限定プロジェクト「LOUIS VUITTON CIRCUSーサプライズに満ちたルイ・ヴィトンの魔法の旅へ」の展開をスタートする。
特設サイトは既にオープンしており、現在はiPhone用壁紙などを配信中。ホリデーシーズンに向けた全世界の「LOUIS VUITTON」ストアウィンドウは、幻想的でファンタジーな世界観で彩られる。
「LOUIS VUITTON CIRCUS」のプロジェクトは、「サイト内のサーカスで起きた何かを店舗へ探しにいく」というストーリーをもとに、特設PCサイトおよびスマートフォンサイトでのコンテンツ提供や、実店舗のウィンドウでAR体験をすることができるという企画。FacebookやTwitterのアカウントからログインすると、実際にサーカスにいるような気分になる仕掛けが用意されている。現在は、「LOUIS VUITTON CIRCUS」のAndroidスマートフォン用「きせかえtouch®」、PC、iPhone用壁紙を配信中。
(via http://www.fashionsnap.com/news/2011-11-14/louis-vuitton-circus/ )