日本ヒューレット・パッカード株式会社(日本HP)は28日、個人向けPCの販促キャンペーン「Love PC, Love HP.キャンペーン」において、スマートフォンのARアプリ対応広告を順次展開する。
Hewlett-Packardが2011年に買収したソフトウェアベンダー、英Autonomyの「Aurasma」(オーラズマ)を用いたキャンペーン。雑誌広告と移動式ショールーム「Love PC, Love HP.トレーラー」の外装を、iOS/Android端末のアプリ「Aurasma Lite」を通して認識し、画像の上をオーバーレイする形でストリーム動画が流れる。
Aurasmaは、Autonomyがこれまで培ってきた画像認識などの技術によって実現したAR(Augumented Reality)プラットフォーム。認識した画像をサーバーへ送り、データに合致するストリーム動画や3Dモデルなどを端末の該当する画像の上へ表示する。国内では、毎日新聞やTBSなどでの採用実績がある。液晶Pディスプレイに映った写真などでも認識できる。
回のAR広告は、ストリーム動画のスタートがAR認識用の画像と同じため、端末のディスプレイでは写真のAKB48のメンバーが動き出すように見える。動画が終わると、日本HPのサイトに誘導する仕掛けもある。
トレーラーの出現場所
●4月7日 秋葉原ベルサールイベント会場
●4月21日 渋谷PARCOイベント会場
●4月23日~ 関西地区でのプロモーション(計画中)
●5月3日 広島ビックアーチ(HP DAY)
via PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120328_522088.html
その他、Webサイトでも多数紹介
マイナビ
http://news.mynavi.jp/articles/2012/03/29/lovepc/
週間アスキー
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/081/81926/
日経
http://www.nikkei.com/tech/trend/article/…
日経PC
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20120328/1044665/
Yahoo
http://headlines.yahoo.co.jp/…
ニコニコニュース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw224657