■トヨタ・ラクティスブログがMovable Type(ムーバブル タイプ)を使う理由
http://www.sixapart.jp/business/01196.html
http://www.sixapart.jp/business/11252.html
ブランドとターゲットの距離を縮めるためのツールとして
トヨタ・ラクティスブログが立ち上がったのは2007年1月末。CMキャラクターの佐藤隆太がパーソナリティを努めたラジオ番組と連動するビジネスブログとしてスタートした。
■日産自動車『TIIDA BLOG』
http://blog.nissan.co.jp/TIIDA/
日産が2004年9月に発売したコンパクトカー『ティーダ』。その発売と同時にスタートしたのが『TIIDA BLOG』だ。「日産自動車の山本です。」という一文から始まるティーダの魅力を伝えるこのブログは"ビジネスブログ"を代表する事例のひとつだ。