通信販売ブランド「ベルメゾン」を展開する千趣会は5月8日、スマートフォンをかざすと動画が見られるチラシの配布を9日に始めると発表した。全国のドラッグストアや100円ショップの購入物への同梱、ポスティングなどを通じて約195万部を配布する予定。ユーザーに動画を見てもらい、商品の特徴や使用感などを「よりリアルに訴求」するのが狙いだ。2011年に販売した商品からの改良点をユーザーにより詳しく知ってもらうため、9種類の動画で商品を紹介するという。
動画の再生には、iOS/Android向け無料アプリ「mue Alive!」(提供はナレッジワークス)を利用。同アプリを起動したスマートフォンをチラシにかざせば、AR(拡張現実)によって自動で動画が再生される仕組みだ。再生画面から商品購入ページに直接移動することもできる。
(via http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1205/08/news110.html#l_hy_ber.jpg)