スマホをカタログにかざしておトクをGET!“スマホdeクイズ” 通販カタログで企業向けに事務用品などを販売する、日本の大手企業が、特殊印刷により画像を認識し、QRcodeを読み取ったような動き似た動きでWebサイトを表示する、スマホ向けアプリケーションを使用したキャンペーンを開始した。巷で騒がれているO2Oの波は国内でも活用が始まっている。
(via http://www.47news.jp/topics/prwire/2012/09/234240.html)~"リアル"と"Web"情報の融合により、紙カタログの閲覧促進、話題喚起~
今回は、『スマホをカタログにかざしておトクをGET!“スマホdeクイズ”』(http://www.askul.co.jp/sumaho/)と称してスマホから参加するプレゼントキャンペーンを開始しました。キャンペーン期間中(2012年9月5日12時~10月3日12時まで/毎週水曜更新)、カタログクイズから出題されるクイズに答えて、正解した方の中から毎週抽選で合計41名様に素敵な賞品をプレゼントするものです。
アスクルは、紙カタログの「アスクルカタログ」とWebショップの「アスクル・インターネットショップ(http://www.askul.co.jp/)などの“売場”で商品を販売していますが、近年急速に成長するe-コマース市場やスマートフォンの普及を受け、売場の融合による魅力の拡大を推進しています。「QUEMA for Smartphone」の活用は、紙コンテンツとデジタルコンテンツの連動を促進し、お客様にとって有益かつ魅力的な付加情報のお届けを可能にするものです。