パナソニックは、「第20回ITS世界会議東京2013」(2013年10月14~18日、東京ビッグサイト)において、AR(拡張現実)対応の次世代コンセプトから、自動車メーカー向けに開発中の製品、市販品の「フロントインフォディスプレイ」まで、3つのヘッドアップディスプレイ(HUD)を披露した。(via http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1310/18/news112.html)
パイオニアやJVCケンウッドが販売しているHUDは、運転席の天井部やルームミラーに設置するタイプだが、パナソニックはメータークラスターの上に設置する据え置きタイプを選択した。その理由を聞いたところ、「天井部やルームミラーに設置する他社のHUDは、ドライバーの視線に常に入るように設計されている。しかし、ドライバーにとって、HUDの表示を見たいと思わないタイミングもある。当社のフロントインフォディスプレイでは、『ドライバーがHUDを見たくないときに邪魔にならない』ことを考慮して、据え置きタイプを選択した」(パナソニック)という。