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このブログは、拡張現実 及び 仮想現実 が使用された最新の情報と事例などを掲載しています。---This blog publishes latest information and the case where AR (Augmented Reality) and VR (Virtual Reality) are used, etc.
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    Etsuji Kameyama (亀山悦治)

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    拡張現実(AR)や仮想現実(VR)の技術は、BtoC・BtoBの分野での活用が始まっている。このブログではAR、NUI、各種センサーに関わる最新の事例や技術を中心に紹介。
    ARやVRのシステムやソリューションの導入を検討されている方は、こちらか、私までご連絡ください。エンターテーメント分野、印刷分野、家具や機器の配置シミュレーション、操作支援、などへの技術選定、アプリケーション開発、運用、コンサルテーションに対応します。

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    オスモ(Osmo) というアナログとデジタルを融合させた新しいタイプの情操教育のための玩具が発表された。iPadを専用の台に設置して、カメラの部分に赤い部品をはめ込む。この設定でカメラは手元の部分を認識するようになる。

    画面に表示される動物の絵の通りに手元の幾つかのカードで組み立てる。形が一致すると当たりとなる。また、文字も同様に画面に表示された文字と同じ状態になると当りとなる。ここまではある程度想像できる範囲だ(それでも良くできている)。次に用紙の上にペンで線を引くと、その状態がiPadの画面にも反映される。すると、その線が物理的な障害物となり、上から落ちてくる玉の流れを変えていく。ハードウェアとしてはいたってシンプル。要はソフトウェア部分。現実に起きている変化が画面上に反映されるように設計されている点が素晴らしい。全てがバーチャル世界ではないデジタル機器の利用方法は、今後もどんどん増えていくべきであろう。

    2014年6月22日までに注文すると50%オフとのこと。配送料含めて57ドルで購入できるようだ。



    Pre-Order Osmo at https://www.playosmo.com/

    There's digital gaming. There's real world fun. And then there's Osmo, a magical experience that merges the real and virtual worlds to defy the boundaries of play.

    (via https://www.youtube.com/watch?v=CbwIJMz9PAQ)
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