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このブログは、拡張現実 及び 仮想現実 が使用された最新の情報と事例などを掲載しています。---This blog publishes latest information and the case where AR (Augmented Reality) and VR (Virtual Reality) are used, etc.
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    Etsuji Kameyama (亀山悦治)

    Profile:
    拡張現実(AR)や仮想現実(VR)の技術は、BtoC・BtoBの分野での活用が始まっている。このブログではAR、NUI、各種センサーに関わる最新の事例や技術を中心に紹介。
    ARやVRのシステムやソリューションの導入を検討されている方は、こちらか、私までご連絡ください。エンターテーメント分野、印刷分野、家具や機器の配置シミュレーション、操作支援、などへの技術選定、アプリケーション開発、運用、コンサルテーションに対応します。

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    http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20373925,00.htm
    ゼータ・ブリッジは5月26日、ショッピングポータルサイト「miteca(ミテカ)」ベータ版を公開した。

    ミテカ
    mitecaは、「見て買う」をコンセプトにしたショッピングポータルサイト。商品のカテゴリや画像、キーワード、ブランドなどをもとにファッションアイテムを検索できる。現在はAmazonの商品のみを検索対象としている。また、同社が「物体認識技術」と呼ぶ画像認識技術を活用することで、ユーザーがmiteca上で気になった商品の画像もしくは手持ちの商品画像を元に、色や形状の似た商品を検索できる「見た目検索」機能を搭載する。

     海外でもRiyaが類似画像を検索できるショッピングポータル「Like.com」などを提供しているが、同社では「ユーザーが所有する画像を元に類似商品の検索できることはmitecaの大きな特長」と説明する。
    コーディネイト

    ⇒RiyaのLink.comは顔認識では先行して研究開発を行っており、Link.comのサービスを立ち上げていたが、自分の持っている画像と類似する商品を探せないのが残念だった。mi+tecaではそれが、実現されていた。
    類似検索を試してみたが、結果ゼロで有ったり、余り似ていなかったりと、少し改善した方が良いと思った。
    また、コーディネイトした組み合わせを記録しておけるのは面白いと思う。海外のサイトでも似たようなサイトがある。

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