忍者ブログ
このブログは、拡張現実 及び 仮想現実 が使用された最新の情報と事例などを掲載しています。---This blog publishes latest information and the case where AR (Augmented Reality) and VR (Virtual Reality) are used, etc.
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • Profile
    NAME:
    Etsuji Kameyama (亀山悦治)

    Profile:
    拡張現実(AR)や仮想現実(VR)の技術は、BtoC・BtoBの分野での活用が始まっている。このブログではAR、NUI、各種センサーに関わる最新の事例や技術を中心に紹介。
    ARやVRのシステムやソリューションの導入を検討されている方は、こちらか、私までご連絡ください。エンターテーメント分野、印刷分野、家具や機器の配置シミュレーション、操作支援、などへの技術選定、アプリケーション開発、運用、コンサルテーションに対応します。

    -私が関係しているサイト
    - twitter (@kurakura)
    - facebook (ekameyama)
    - LinkedIn (Etsuji Kameyama)
    - ITmediaマーケティング
    - SlideShare (ekame)
    - paper.li (kurakura/ar)
    - YouTube (ekame)
    - myspace Music (KURA KURA)
    - The 25 Most Tweeting About AR
    - Twitter most popular
    - AR Mind Map
    - AMeeT-拡張現実の紹介(ニッシャ印刷文化振興財団)
    - デジタルサイネージとAR(デジタルサイネージ総研)
    - Capital newspaper
    - Pingoo
    - 話題沸騰のAR/VRがスマートワークを進化させる(スマートワーク総研)

    インターネット学校「スクー」の90番目の講師
    AR, VR, MR + HMD, Smart Glass が生活とビジネスを変革
    Contact me 問合せはこちら
    AR活用相談、AR関連セミナー講師などの依頼についてご連絡ください。
    SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
    はじめてのAR(拡張現実)アプリ導入
    ARアプリの基本的な知識から選定方法まで身に付けることができる資料。
    Ninja Search
    Google Search
    カスタム検索
    アーカイブ
    Present number of visits
    Counter
    感覚デバイス開発

    あらゆる産業において、様々な新規デバイス・システム開発や新規サービスを創り出すべく注目が集まっている。とくにセンサー素子開発やセンサ・センシングシステムなどの研究開発者の方、ロボット開発における感覚器代替分野の研究者の方、関連業界の方々へ。
    よくわかるAR〈拡張現実〉入門

    次世代のプロモーション手法として脚光を集めるほか、エンターテイメントやコミュニケーション、教育や医療のツールとして幅広い活用・発展が期待されているARの世界がよくわかる入門書が電子書籍で登場
    Amazon検索
    Amazon
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    日本国内では、iPhpne ARの先駆者とも言える、頓知の「セカイカメラ」が、とうとう商用サービスを開始したようだ。話題性も高く、様々なサイトで紹介された。

    Markezineより

    『このサービスを採用したロエベ ジャパン カンパニーが開催する新作展示会「ロエベ アマソナ展」(会場:ロエベ表参道ブティック )では、来店者にがセカイカメラが搭載されたiPhone 3GSを通じてブティック内の空間を見ると、現実空間には存在しないブランドの歴史や製品が由来などが表示される。』
    http://markezine.jp/article/detail/8382


    IT Proより

    『カイカメラは現実世界の映像に付加情報を重ね合わせて表示するアプリケーション。ロエベの場合,東京・青山にあるブティックへの来場者に,まずiPhoneを貸し出す。....クウジットが開発した無線LANのアクセスポイントを利用して位置情報を取得する技術「Place Engine」と,iPhone 3GSの方位センサーを組み合わせることで画面上にタグを表示する仕組みとなっている。
    頓智・は,2009年2月にも試作版を試験的に導入したサービスを展開(関連記事)した。今回はユーザーが気に入ったタグを保存する「ポケット」機能など機能を強化した。間もなくApp Storeで配布される予定となっている完成版の個人向けアプリケーションと同等の機能を持っている。』
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090917/337439/


    VENTURE VIEWより
    『智・とソフトバンクテレコムは現在、共同で法人向けにセカイカメラを販売する取り組みを進めているという。具体的には、セカイカメラを使って企業が情報発信するための付加情報(公式エアタグ)を登録する「エアタグマネジメントシステム」、クウジットのPlace Engineを使って、屋内でも無線LANの電波状況から位置情報を把握する「Wi-Fiロケーションサービス」を提供。ソフトバンクテレコムは無線LANサービスの拡販にもつなげたい考えだ。なお、今回のロエベ アマソナ展は採用第1号となる。「ほかにも地方自治体などと話を進めている。10月には出てくるのではないか」と頓智・CEOの井口尊仁氏は話した。

    セカイカメラの一般向けリリース時期について、井口氏は「Coming Soon(もうすぐ発売)。楽しみに待っていて欲しい」とした。アプリ自体は無料で配布する考えで、アプリ内で提供するゲームなどのコンテンツの販売や、広告の掲載などで収益を上げたいとのことだ。また、開発者向けにセカイカメラのAPIを公開する計画もある。ほかのアプリケーションでもエアタグを付けられるようにしてセカイカメラ内で閲覧できる情報を増やすとともに、セカイカメラ内に第三者の開発したコンテンツを表示させる仕組みも作りたいとしている。』
    http://v.japan.cnet.com/news/article/story/0,2000067548,20400252,00.htm


    THE SECOND TIMESより
    『ロエベを展開するLVJ グループ株式会社ロエベ ジャパン カンパニー・CEOの丸山武氏は、「”アマソナ”(ロエベのバック)は歴史の長いアイテムなので、お客様に見てもらうため常々斬新でユニークな方法はないかと考えていた。セカイカメラは160年の歴史を持つロエベブランドを五感で体験してもらえるきっかけになる」と語った。』
    http://www.secondtimes.net/news/japan/20090917_sekaicamera.html



    ソフトバンクテレコム株式会社と頓智・(トンチドット)株式会社が、頓智・が開発した AR(オーギュメンテッド・リアリティ:拡張現実)インターフェイスを持つ iPhone向けアプリ「セカイカメラ」の企業向け商用サービスを開始したと発表した 。その第一弾の事例として、レザーアイテムで有名なスペインの老舗ブランド「ロエベ( LOEWE)」の新作展示会「ロエベ アマソナ展」にて来場者を対象とした商品紹介のナビゲーションツールを提供する。
    PR
    It comments to this article
    NAME
    TITLE
    CharColor
    URL
    COMMENT
    PASSWORD
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Comment list
    Track back of this article
    The track backs to this article
    スリーハンズとオーリックのモバイルマーケティングパッケージ、モバイラルパック強化 HOME TC50: 韓国と日本から出場した6社
    Copyright © Augmented Reality & Virtual Reality World | 拡張現実と仮想現実の世界 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]