このブログは、拡張現実 及び 仮想現実 が使用された最新の情報と事例などを掲載しています。---This blog publishes latest information and the case where AR (Augmented Reality) and VR (Virtual Reality) are used, etc.
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  • さらに広がる XR (AR/VR/MR) の現状と今後 - October 2017
    Profile
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    Etsuji Kameyama (亀山悦治)

    Profile:
    拡張現実(AR)や仮想現実(VR)の技術は、BtoC・BtoBの分野での活用が始まっている。このブログではAR、NUI、各種センサーに関わる最新の事例や技術を中心に紹介。
    ARやVRのシステムやソリューションの導入を検討されている方は、こちらか、私までご連絡ください。エンターテーメント分野、印刷分野、家具や機器の配置シミュレーション、操作支援、などへの技術選定、アプリケーション開発、運用、コンサルテーションに対応します。

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    次世代のプロモーション手法として脚光を集めるほか、エンターテイメントやコミュニケーション、教育や医療のツールとして幅広い活用・発展が期待されているARの世界がよくわかる入門書が電子書籍で登場
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    ■著作権とは というサイトより
    http://www.akita-c.ed.jp/center/copyright/index.html
    ○以下のような著作物は,その内容そのものではなく「作者の考えによって編集,整理,翻案など」されていることが創作的な表現として認められている。 

     ・二次的著作物:上表の著作物(原著作物)を翻訳、編曲、変形、翻案(映画化など)し作成したもの
     ・編集著作物:百科事典、辞書、新聞、雑誌、詩集などの編集物
     ・データベースの著作物:データベース

    ■コピーレフト(CopyLeft)  :Wikipediaより
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%83%88
    コピーレフトは共有を前提にした著作と著作者の保護を行なうために著作権法を利用している。

    ■コピーレフト(CopyLeft)  :Hatenaより
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B3%A5%D4%A1%BC%A5%EC%A5%D5%A5%C8
    ・創造物の使用、コピー、再配布、改変を制限しない
    ・改変したもの(派生物)の再配布を制限しない
    ・改変したもの(派生物)の使用、コピー、再配布、改変を制限してはならない
    ・コピー、再配布の際には、その後の使用と改変に制限が無いよう、全ての情報を含める必要がある(ソフトウ・ェアではソースコード含む)
    ・使用、コピー、再配布、改変のいずれにおいても、コピーまたは派生物にコピーレフトのライセンスを適用し、これを明記しなければならない

    ■栗原潔のテクノロジー時評Ver2 より 考え方を例で説明
    http://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2005/09/post_43a9.html
    コピーレフトにしたいということは、自分が何らかの権利(典型的にはコピーライト(著作権))を持っている必要があります。

    http://blogs.itmedia.co.jp/kurikiyo/2007/02/post_b009.html#comments
    ニコニコ動画閉鎖で知る著作権


    ■GNUプロジェクト のコピーレフトの説明
    http://www.gnu.org/copyleft/copyleft.ja.html
    コピーレフトは、 フリーソフトウェアに 改良を加えたいと思っているプログラマたちがそうする許可を得る助けにもなります。

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