mixi アプリ効果で総利用時間急増とのことだ。それもYouTubeを超えたとのこと。もちろん国内でのことだと思うが...。「サンシャイン牧場」「脳力大学-漢字テスト」など、「モンスターハンター」みたいに高グラフィックでもないスタンダードなゲームばかり。少し遊んでみたらハマってしまうようなシンプルなゲームだからこそ長い時間やってしまうのだろう。今迄のゲームと違うのは、SNSという人との繋がりの中で楽しめるという点じゃないかな。
『mixiの総利用時間が8月から10月にかけて急増し、総利用時間ランキングでは約26億8500万分と、YouTubeの約22億9800万分を上回り、Yahoo!に次ぐ第2位となったことがわかった。これは8月24日に公開された「mixiアプリ」の人気によるもので、公開後の9月から10月にかけて、ひとりあたりの利用時間が大幅にのびているとのこと。
「mixiアプリ」は、ゲームや便利ツールなどのアプリケーションがmixi上で楽しめるというものだが、人気トップの「サンシャイン牧場」は利用者が26日時点では約319万人に達している。他にも「マイミク通信簿」(約293万人)、「脳力大学-漢字テスト」(226万人)と、利用者が200万人を超える人気アプリが次々登場している。』
詳しくは「リッチ・コンテンツマーケティング事務局」のサイトで...
http://www.richcontent.jp/businessnews/bn765-01.html
mixiアプリのサイト
http://developer.mixi.co.jp/appliPR