昨年末の記事をメモ…八子知礼氏は、mobidec2009にて、スマートフォンとクラウドの普及によって訪れる、新たなビジネスの可能性について特別講演を行った
『既に運用が開始されているモバイルクラウド 八子氏はB2Cのモバイルクラウド活用例として、ある商店街で検討しているサービスを紹介した。
このサービスは、エンドユーザーのモバイル/PC端末向けにFlashで商店街の情報や店舗の情報を提供するもの。店舗や商店会側には、モバイル端末から写真や広告をアップロードできる。これらの基盤をクラウド上に展開し、1店舗あたりの導入・運用コストを抑えることができる。
八子氏は、このほかにも、複数の端末に対応した個人認証、広告素材のデータベース、広告をマッシュアップするデータベース、効果測定アプリなどをスケーラブルに構築する新たな広告ビジネス事業にトライしているという。
最後のまとめとして「クラウドによって初期投資が最小化されたうえで多くのデバイスにコンテンツを配信できるようになり、スマートフォンによってニッチなコンテンツが配信可能になります。このことをビジネスとして見極めて、大きなマーケットを創造してください」と八子氏は語り、講演を締めくくった。』
詳しくはMaekeZineのサイトで
http://markezine.jp/article/detail/9284PR