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このブログは、拡張現実 及び 仮想現実 が使用された最新の情報と事例などを掲載しています。---This blog publishes latest information and the case where AR (Augmented Reality) and VR (Virtual Reality) are used, etc.
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    Etsuji Kameyama (亀山悦治)

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    拡張現実(AR)や仮想現実(VR)の技術は、BtoC・BtoBの分野での活用が始まっている。このブログではAR、NUI、各種センサーに関わる最新の事例や技術を中心に紹介。
    ARやVRのシステムやソリューションの導入を検討されている方は、こちらか、私までご連絡ください。エンターテーメント分野、印刷分野、家具や機器の配置シミュレーション、操作支援、などへの技術選定、アプリケーション開発、運用、コンサルテーションに対応します。

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    VentureWireとの会話で、本多 央輔氏(Mr. Osuke Honda) が、拡張現実感の急成長分野に光を当て、日本での高速移動技術シーンを説明した。

    インタビューの抜粋:

    拡張現実は、私たちにどのような場所で何を伝えることができるのでしょう?
    拡張現実感は非常に強力なインターフェイスです。思考は、第二波のすべてについて、位置ベースでソーシャルネットワーク化されるということです。一つの方向は、画像認識を取り入れています。あなたが店で買い物をしていると、あなたの友人は、異なる価格設定と同じ靴を買って参照してください。...トンチドットは、モバイル社会のゲームを強化する予定です。

    スマートフォンや消費者行動の面で日米とは異なる、?
    最大の違いは、日本の消費者は、過去10年間3G携帯電話が利用出来る環境にあったという点だ。多機能携帯電話の90%は、GPSの機能をを持ってから既に約5年が経過している。消費者は高性能デバイスと長年のモバイル社会のゲームが利用できる環境の中にいた。また、日本の通信事業者は定額料金でインターネットを使用することができるようにした。彼らは5年ほど前からこの支払方式を提供していたため、それが実際に携帯電話の使用を後押しした。

    (原文-一部)
    Osuke Honda, a general partner with Menlo Park, Calif.-based venture firm DCM, says he has been traveling back and forth between Japan and the U.S. all his life. He spearheads many of DCM’s investments in Japanese companies from the firm’s office in Tokyo, and this week participated in a $12 million Series B funding for augmented-reality company Tonchidot.

    Honda says his favorite Tonchidot game is called Sekai Hero, in which he checks in to a location to collect points with his pink-haired monk avatar. He can also fight monsters that might be lurking in the location’s augmented reality space. “I play quite a bit,” he said. “My wife is actually fed up with me.”

    By Timothy Hay From Venture Capital Dispatch:

    via & more Digit
    http://blogs.wsj.com/digits/2010/10/01/fighting-monsters-and-defusing-bombs-in-augmented-reality/

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