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このブログは、拡張現実 及び 仮想現実 が使用された最新の情報と事例などを掲載しています。---This blog publishes latest information and the case where AR (Augmented Reality) and VR (Virtual Reality) are used, etc.
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    Etsuji Kameyama (亀山悦治)

    Profile:
    拡張現実(AR)や仮想現実(VR)の技術は、BtoC・BtoBの分野での活用が始まっている。このブログではAR、NUI、各種センサーに関わる最新の事例や技術を中心に紹介。
    ARやVRのシステムやソリューションの導入を検討されている方は、こちらか、私までご連絡ください。エンターテーメント分野、印刷分野、家具や機器の配置シミュレーション、操作支援、などへの技術選定、アプリケーション開発、運用、コンサルテーションに対応します。

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    「ハイプ・サイクル」の2010年版 -
    今年の表では、現在仮想世界はドン底でメインストリームに乗るには5~10年くらいかかるようだ。
    AR(拡張現実)と3Dプリンタを使用して3DCGから本物の造型物を作る3Dプリントは今まさに上昇中でピークまであと少しといったところだ。但しこちらも仮想世界と同様メインストリームまであと5~10年かかるとGartnerでは予測している。



    ガートナーの説明によると、新しいテクノロジーは順調に成長していけば、次の5ステップからなるハイプ・サイクルをたどるという。

    1.Technology Trigger(テクノロジーの黎明期)
    2.Peak of Inflated Expectations(過度に期待されるピーク期)
    3.Trough of Disillusionment(幻滅期)
    4.Slope of Enlightenment(啓蒙活動記)
    5.Plateau of Productivity(生産性の安定期)

     多くのテクノロジーは黎明期を経てから、非常に期待されるピーク時期を迎える。メディアなどで盛んに取り上げられる(持ち上げられる)時期である。その後、過度の期待の反動で幻滅期に落ち込む。それからうまくいけば啓蒙活動期を経てから開花していく。

    via & more - zen.seesaa (Japaneses)
    http://zen.seesaa.net/article/165284678.html

    English
    http://www.gartner.com/it/page.jsp?id=1447613
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