インターネットショッピングの最大の欠点は、商品の写真や説明が見られるだけで、自分に合うかどうかを試すことが出来ないことだ。しかし、拡張現実の技術のおかげで、それがある程度解決できる。自宅にいながらにして擬似体験が行えるのだ。
この恩恵を得られるのは、利益を得る販売側だけではなく、購入を躊躇していた顧客も同様だ。自分自身で納得して購入することが出来るようになるのだ。もちろん本物が装着出来るわけではないが、店舗で試してみたいと思っても勇気はいるしプレッシャーもかかるはずだ。常連でもない限り長い時間店頭で試すことはなかなか難しいのではないだろうか。そう、ネットで購入されなかったとしても、事前に調べたり、購買の動機を高めるという効果があるため、店舗での購買に結びつけられることは間違いないだろう。
さて、伝説的なフランスの宝石商である Boucheron (ブシュロン) は、サイト訪問者が WebカメラとPCの画面を使用して時計や指輪の試着が行えるサイト、myBoucheronのアプリケーションをリリースする。本物そっくりの3D腕時計や指輪をあたかも装着しているように試すことが出来る。下記の画像と説明をご覧いただきたい。
利用イメージ:
1、コンピュータ、ウェブカメラ、プリンタ、一枚の紙を用意する。
2、サイトからMAC又はWindows向けのプログラムをダウンロードしてインストールする。
3、ブシュロンの「時計」「指輪」の図面(ARマーカーと呼ぶ)を印刷して形通りに切り取る。
4、指と腕にそれぞれ、指に巻きつける。
5、インストールしたアプリケーションを起動して、Webカメラにかざすと実際に装着しているように時計や指輪が表示される。他の商品に変えることも出来る!
ブシュロンのアプリケーションは、革新的だが実はこのような試みは初めてではない。以前から時計ブランドのティソでも利用している手法だ。Webから高級品を購入することは多くの人が躊躇するだろう。しかし、ティソで大きな成果があったことは間違いない。日本ではこれからが始まりである。
Boucheron (ブシュロン) - http://www.myboucheron.com/
Tissot (ティソ) - http://www.tissot.ch/reality/
Try on Jewellry in Augmented Reality: new Boucheron website By Anna Leach
Other Site
The augmented reality programme combines live video with computer-generated data and visualisations to create a 3D experience that users can try out in their own homes. The virtual jewels are brought to life using the most advanced and photo-realistic computer modelling and Holition’s unique real-time light-reflecting technology. This enables the consumer to experience the different facets and design at the twist of their wrist without compromising on the true distinctive beauty and intricacy of the collection.
Users will be able to try on more than 20 different pieces of jewellery and watches using the application, including iconic Bucheron designs such as its Chameleon and Quatre rings set with sapphires and diamonds.
via professionaljeweller
Holition creates 3D programme for Boucheron