忍者ブログ
このブログは、拡張現実 及び 仮想現実 が使用された最新の情報と事例などを掲載しています。---This blog publishes latest information and the case where AR (Augmented Reality) and VR (Virtual Reality) are used, etc.
2024 . 04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • Profile
    NAME:
    Etsuji Kameyama (亀山悦治)

    Profile:
    拡張現実(AR)や仮想現実(VR)の技術は、BtoC・BtoBの分野での活用が始まっている。このブログではAR、NUI、各種センサーに関わる最新の事例や技術を中心に紹介。
    ARやVRのシステムやソリューションの導入を検討されている方は、こちらか、私までご連絡ください。エンターテーメント分野、印刷分野、家具や機器の配置シミュレーション、操作支援、などへの技術選定、アプリケーション開発、運用、コンサルテーションに対応します。

    -私が関係しているサイト
    - twitter (@kurakura)
    - facebook (ekameyama)
    - LinkedIn (Etsuji Kameyama)
    - ITmediaマーケティング
    - SlideShare (ekame)
    - paper.li (kurakura/ar)
    - YouTube (ekame)
    - myspace Music (KURA KURA)
    - The 25 Most Tweeting About AR
    - Twitter most popular
    - AR Mind Map
    - AMeeT-拡張現実の紹介(ニッシャ印刷文化振興財団)
    - デジタルサイネージとAR(デジタルサイネージ総研)
    - Capital newspaper
    - Pingoo
    - 話題沸騰のAR/VRがスマートワークを進化させる(スマートワーク総研)

    インターネット学校「スクー」の90番目の講師
    AR, VR, MR + HMD, Smart Glass が生活とビジネスを変革
    Contact me 問合せはこちら
    AR活用相談、AR関連セミナー講師などの依頼についてご連絡ください。
    SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー
    はじめてのAR(拡張現実)アプリ導入
    ARアプリの基本的な知識から選定方法まで身に付けることができる資料。
    Ninja Search
    Google Search
    カスタム検索
    アーカイブ
    Present number of visits
    Counter
    感覚デバイス開発

    あらゆる産業において、様々な新規デバイス・システム開発や新規サービスを創り出すべく注目が集まっている。とくにセンサー素子開発やセンサ・センシングシステムなどの研究開発者の方、ロボット開発における感覚器代替分野の研究者の方、関連業界の方々へ。
    よくわかるAR〈拡張現実〉入門

    次世代のプロモーション手法として脚光を集めるほか、エンターテイメントやコミュニケーション、教育や医療のツールとして幅広い活用・発展が期待されているARの世界がよくわかる入門書が電子書籍で登場
    Amazon検索
    Amazon
    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    手に付かない、水を使用しない、でも本物の砂場以上に楽しむことができる。「えーでる すなば」。プロジェクションマッピングやセンサーの技術により、砂の高低により山や海を表現する映像が自然にマッピングされるようになっている。最近は公園で砂遊びというシチュエーションは少なくなっているが、砂に触れて造形する楽しみは世代を超えて共通だ。







    絵がでる不思議な砂遊び!!
    お子様が大好きな砂遊びが、映像技術との連動で進化!
    公式HP http://edel-sand.sega.jp/


    似たような事例は2012-2014年に海外でも存在している点にも注目したい。
    マイクロソフトのKinectの3Dカメラ、プロジェクタ、シミュレーションと可視化ソフトウェアを使用して、火山の噴火や川の流れを拡張現実環境上で構築する未来的なサンドボックスを開発した。 Vrui VR開発ツールキットとKinectの3Dビデオ処理フレームワーク、GNU General Public Licenseで実現された。
    (via http://development.blog.shinobi.jp/Entry/8017/)


    (via http://twistedsifter.com/2014/04/futuristic-sandbox-lets-you-build-volcanoes-and-rivers/)
    (via http://weburbanist.com/2014/04/17/augmented-sandbox-realtime-3d-topographic-landscaping/)


     

    Project home page: http://idav.ucdavis.edu/~okreylos/ResDev/SARndbox

    The sandbox is based on the original idea shown in this video:http://www.youtube.com/watch?v=8p7YVqyudiE

    (via http://development.blog.shinobi.jp/Entry/6623/)
    PR
    It comments to this article
    NAME
    TITLE
    CharColor
    URL
    COMMENT
    PASSWORD
    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    Comment list
    Introducing the Qualcomm Vuforia SDK for Digital Eyewear - クアルコムのAR SDK ヴューフォリアがアイウェアに対応 HOME 最近、初音ミクが採用された話題のARプロモーションx2- GEOGIA と ロート製薬
    Copyright © Augmented Reality & Virtual Reality World | 拡張現実と仮想現実の世界 All Rights Reserved
    Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
    忍者ブログ / [PR]