このブログは、拡張現実 及び 仮想現実 が使用された最新の情報と事例などを掲載しています。---This blog publishes latest information and the case where AR (Augmented Reality) and VR (Virtual Reality) are used, etc.
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  • さらに広がる XR (AR/VR/MR) の現状と今後 - October 2017
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    Etsuji Kameyama (亀山悦治)

    Profile:
    拡張現実(AR)や仮想現実(VR)の技術は、BtoC・BtoBの分野での活用が始まっている。このブログではAR、NUI、各種センサーに関わる最新の事例や技術を中心に紹介。
    ARやVRのシステムやソリューションの導入を検討されている方は、こちらか、私までご連絡ください。エンターテーメント分野、印刷分野、家具や機器の配置シミュレーション、操作支援、などへの技術選定、アプリケーション開発、運用、コンサルテーションに対応します。

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    あらゆる産業において、様々な新規デバイス・システム開発や新規サービスを創り出すべく注目が集まっている。とくにセンサー素子開発やセンサ・センシングシステムなどの研究開発者の方、ロボット開発における感覚器代替分野の研究者の方、関連業界の方々へ。
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    次世代のプロモーション手法として脚光を集めるほか、エンターテイメントやコミュニケーション、教育や医療のツールとして幅広い活用・発展が期待されているARの世界がよくわかる入門書が電子書籍で登場
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    スマートフォンのチップセット Snapdragon を開発していることで、日本でも有名な米国クアルコムは、9月18日~19日にかけて米国サンフランシスコ市内で開発者向けイベント「UPLINQ 2014」を開催した。オープニングの基調講演には同社CEOのSteve Mollenkopf氏が登壇し、「The New Network Edge」と題した講演を行った。同社のチップセット「Snapdragon」シリーズを搭載したAndroid端末が10億台を超え、1350種類以上の端末が登場しているという。




    ロッボットなど新しい取り組みも発表したが、中でも特に目玉と思われるのはウェアラブルでバイスに対応したSDKの発表だ。従来のAR SDK である Vuforia が更に進化したといえる。Vuforiaは、画像認識が中心となって利用可能なAR SDK だが、立体物を認識する技術もすでにβ版として発表している。
    (via ケータイWatch  http://k-tai.impress.co.jp/docs/event/uplinq2014/20140919_667542.html)

    会場では、日本でVuforia の Preferd Developerとなっている ナレッジワークス株式会社の鈴木貴志へのインタビューも行われた。


    (via ケータイWatch http://k-tai.impress.co.jp/docs/event/uplinq2014/20140925_668355.html)




    (vai 週アスplus http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/260/260645/)

     ナレッジワークス株式会社は、ARに関しては、受託開発とARサービスを行っており、ARについてはエンターテイメントから、シミュレーション系まで、多くの開発実績が多々ある。受託開発では、例えばオットージャパンのカタログ連動アプリ FABIAなど。ARサービスでは、塗り絵をカメラで写すと塗った絵が動き出すdaub(だーぶ)や、動画やアニメーションが紙面に貼り付いたような体験が得られる aug!(オーグ)などをリリースしている。
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