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このブログは、拡張現実 及び 仮想現実 が使用された最新の情報と事例などを掲載しています。---This blog publishes latest information and the case where AR (Augmented Reality) and VR (Virtual Reality) are used, etc.
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    Etsuji Kameyama (亀山悦治)

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    拡張現実(AR)や仮想現実(VR)の技術は、BtoC・BtoBの分野での活用が始まっている。このブログではAR、NUI、各種センサーに関わる最新の事例や技術を中心に紹介。
    ARやVRのシステムやソリューションの導入を検討されている方は、こちらか、私までご連絡ください。エンターテーメント分野、印刷分野、家具や機器の配置シミュレーション、操作支援、などへの技術選定、アプリケーション開発、運用、コンサルテーションに対応します。

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    iBeaconや、ウェアラブル、AR技術を使用した実証実験は日本各地で行われている。2015年1月に福井県の恐竜博物館で行われる実証実験は、かなり興味深く楽しそうな内容だ。

    ----下記全て、ソフトバンクモバイルモバイルからの引用---
    ソフトバンクモバイル株式会社は、ウエアラブル端末を利用した実証実験を、2015年1月中旬に福井県立恐竜博物館(福井県勝山市)で実施します。本実験は、ウエアラブル端末関連産業の育成を目的とする福井県の「ふくいe-オフィスプロジェクト補助金(ウエアラブル関連実証実験支援分)活用事業者募集」の公募に、当社の企画案が採択され実施するものです。
    本実験では、メガネ型ウエアラブル端末や腕時計型端末を用いて、AR(拡張現実)技術による恐竜の映像の表示や、展示の解説、館内のナビゲーションなどを行い、今後普及が見込まれるウエアラブル端末が新しいサービスや付加価値を生み出す可能性について検証します。

    内容
    メガネ型ウエアラブル端末「Google Glass™」を使った実証実験
    • AR技術を使った恐竜探索ゲーム(素材提供:株式会社セガトイズ)
    • 画像認識技術を活用した展示物の解説
    • 位置情報を活用した音声・文字による展示物の解説
    腕時計型端末(利用機種未定)を使った実証実験
    • 館内のナビゲーション
    • 探知機に見立てた探索体験など
    実施時期 2015年1月中旬
    実施場所 福井県立恐竜博物館(福井県勝山市村岡町寺尾51-11かつやま恐竜の森内)
    (via http://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2014/20141114_01/)
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