このブログは、拡張現実 及び 仮想現実 が使用された最新の情報と事例などを掲載しています。---This blog publishes latest information and the case where AR (Augmented Reality) and VR (Virtual Reality) are used, etc.
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  • AWE Asia 2017 July 19-21

    AWE is returning to Asia for its third year in Beijing, China on July 19-21 to host the largest AR and VR conference in Asia.The event is co-produced with ARA (the Augmented Reality China Associatio
    ユビキタスバーチャルリアリティ(ISUVR)

    国際シンポジウム「ユビキタスバーチャルリアリティ(ISUVR)」 は、ユビキタスコンピューティング時代のバーチャルリアリティの新たなパラダイムを提示するための開催される国際シンポジウム。2017年6月27 - 7月1日に奈良と関西で開催される。
    AR / VR and HMD / Smart Glass - Latest News October 2016
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    Etsuji Kameyama (亀山悦治)

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    拡張現実(AR)や仮想現実(VR)の技術は、BtoC・BtoBの分野での活用が始まっている。このブログではAR、NUI、各種センサーに関わる最新の事例や技術を中心に紹介。
    ARやVRのシステムやソリューションの導入を検討されている方は、こちらか、私までご連絡ください。エンターテーメント分野、印刷分野、家具や機器の配置シミュレーション、操作支援、などへの技術選定、アプリケーション開発、運用、コンサルテーションに対応します。

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    2010年4月に「箱根に80mの“エヴァ初号機”出現!http://news.walkerplus.com/article/14243/」で話題となったローソンと連動したプロモーションが行われたことは記憶に新しい。今回はさらに進化したプロモーションが行われている。

    ===下記引用===
    箱根町観光協会は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」とコラボレーションした「箱根補完計画 ARスタンプラリー」を12月1日~2015年3月31日まで開催する。これに先立つ11月26日、関係者向けの説明会と箱根各地に設置されたARの体験会を実施したという。

    「箱根補完計画 ARスタンプラリー」は、ソフトバンクモバイルが提供するスマホ向けアプリ「ふらっと案内」(iOS5.1以上、iPhone4S以上、Android 2.3以上)を活用して行われる。箱根全山に散らばったチェックポイント約100個所とARポイント約50個所が用意されており、該当個所で「ふらっと案内」を起動すると、ヱヴァンゲリヲンのキャラクターとスマホのカメラ映像が合成された画面が表示され、まるで劇中の1シーンのような写真を撮ることができる。
















    『ソフトバンクグループとしては、新しいおもてなしと観光スタイルの提供を目指していくとしており、その具体的な施策の1つが今回のARスタンプラリーだ。外国人にも人気の観光地箱根と日本を代表する世界的コンテンツ「ヱヴァンゲリヲン」を融合させることで、箱根のさらなる観光促進を目指すとのこと。ARを体験するアプリ「ふらっと案内」やシステム部分はソフトバンクが開発を担当しており、50ものARを同時に展開するのは前例がなく世界的にも最大規模のものになるという。また、50というARの数も開催期間中にユーザーの反応を見ながら改良や追加を行っていくとしており、最終的にはさらに多くのARが登場する可能性がある。

     ARとしての技術面でも新機軸が採用されている。従来のARでは現在位置情報や特定オブジェクトの画像認識のどちらか片方だけが使用されることが多かったが、今回のARは現在位置情報を使いつつ神社の門など特定のオブジェクトを画像認識することによって、ARの起動条件となるものもあり、さらにどの方向を向いているかという位置測位情報や時刻情報、気象情報(照度による判別)も取り入れられている。 』

    (via http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20141128_678054.html)
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    A Virtual Countdown to Christmas with Milka's Augmented Reality Calendar - チョコレートのMilkaがARを使用した魔法の箱アプリを HOME ブルーのサンタコスチュームを着た杏さんが出現し、話しかけてくる『澪』のプロモーションARアプリ
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