このブログは、拡張現実 及び 仮想現実 が使用された最新の情報と事例などを掲載しています。---This blog publishes latest information and the case where AR (Augmented Reality) and VR (Virtual Reality) are used, etc.
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  • AR / VR and HMD / Smart Glass - Latest News October 2016
    VIRTUAL REALITY EVOLUTION 2017

    The venue will be the America Square Confrence Centre in London, and the event will be happening on 16th February 2017.
    AWE USA JUNE 1-2 2017

    AWE returns to Santa Clara, California on June 1-2, 2017 for its eight consecutive year in the USA. In 2016, AWE saw nearly 4000 people hear from 200 speakers and demo the latest in AR, VR and wearable tech from 200 exhibitors in our largest event yet. Mark your calendars for AWE USA 2017.
    VRX 2016: December 7-8, San Francisco, USA

    Put Your Business at the Forefront as Virtual Reality Goes Mainstream December 7-8, 2016|San Francisco, USA
    ARアプリaug!(オーグ)
    インタラクティブで高精細なARコンテンツまで幅広く対応ができる、AR(拡張現実)アプリaug!(オーグ)
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    Etsuji Kameyama (亀山悦治)

    Profile:
    拡張現実(AR)や仮想現実(VR)の技術は、BtoC・BtoBの分野での活用が始まっている。このブログではAR、NUI、各種センサーに関わる最新の事例や技術を中心に紹介。
    ARやVRのシステムやソリューションの導入を検討されている方は、こちらか、私までご連絡ください。エンターテーメント分野、印刷分野、家具や機器の配置シミュレーション、操作支援、などへの技術選定、アプリケーション開発、運用、コンサルテーションに対応します。

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    インターネット学校「スクー」の90番目の講師
    ぬりえAR daub(だーぶ)
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    ぬりえAR特集 最新事例の紹介
    ぬりえAR NAVER ぬりえAR NAVER
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    感覚デバイス開発

    あらゆる産業において、様々な新規デバイス・システム開発や新規サービスを創り出すべく注目が集まっている。とくにセンサー素子開発やセンサ・センシングシステムなどの研究開発者の方、ロボット開発における感覚器代替分野の研究者の方、関連業界の方々へ。
    よくわかるAR〈拡張現実〉入門

    次世代のプロモーション手法として脚光を集めるほか、エンターテイメントやコミュニケーション、教育や医療のツールとして幅広い活用・発展が期待されているARの世界がよくわかる入門書が電子書籍で登場
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    Laval Virtual: March 22-26, Laval, France

    Laval Virtual is one of the most important events in Europe showcasing innovations and new technologies. Virtual reality and augmented reality are the core to the show. With more than 150 exhibitors and 40 countries represented, Laval Virtual is essential for professionals, students, tech enthusiasts and curious novices.
    BtoBにおける拡張現実技術の活用が拡大している。SAPだけではなく、海外では幾つかの企業が実証実験にて成果を出しているようだ。ウェアラブル端末と基幹システムとのシームレスな連動により、効果が得られる。そのために欠かせないのは、優れたウェアラブル端末だけではなく、バックエンドで動作するリアルタイム・インデクシング検索エンジンであろう。

    ここで一点注意しておきたいことがある。効率化を追求することはもちろん必要だ。しかし、それは、新任の業務早期習得、スキルの継承、正確さ、情報共有、リスク予測システム、そして言語の壁を超えることが重要となるだろう。その結果自ずと効率化も果たせることになるのだから。

    ======= 下記は全て「ズバロジ」サイトからの引用
    DHLサプライチェーン株式会社<プレスリリース抄訳版> 2015年1月28日

    DHL、倉庫内におけるAR(拡張現実)活用試験に成功という記事の翻訳引用
    ●ウェアラブルディバイスおよびARソフトウェアを利用し、ピッキング作業効率が25%向上
    ●DHLサプライチェーンとリコー社がオランダにてパイロットプロジェクトを実施

    2015 年1 月26 日、ボン/ドイツ発 - ロジスティクス業界のグローバルリーダーである DHLは、オランダにある倉庫においてスマートグラスとAR(拡張現実)のパイロットプロ ジェクトに成功しました。DHLの顧客であるリコー社およびウェアラブルコンピューティ ングによるソリューションを専門とするUbimax社と提携し、倉庫作業における「ビジョ ンピッキング」実施のために本技術を用いました。ピッキング作業の迅速化およびピッ キングミスの削減を実現するべく、スマートグラスに表示される画像をもとに従業員に 作業指示が出されます。本パイロットプロジェクトにより、ARが物流に付加価値を与え ることを明示し、ピッキング作業効率が25%向上するという結果が得られました。

     本パイロットプロジェクトの目的は、この技術の利益と限界に関する洞察を得ること でした。3週間にわたり、ベルヘン・オプ・ゾームに位置する倉庫内従業員が Google GlassやVuzixM100などのヘッドマウントディスプレイを装着しました。この ディスプレイには、通路や製品保管場所および数量を含むピッキング作業情報が表示 されます。計10名のピッキング作業員がこの装置を使用し、与えられた時間内に 2万品目以上をピッキングし、9,000件の注文を完了させました。結果として、より迅速 かつミスなく作業を行うことができました。現在、DHLとリコー社は、本ソリューション の展開に向けて共同評価を行っています。
    =======

    『物流における拡張現実(Augmented Reality in Logistics)』報告書は、 www.dhl.com/augmentedreality からダウンロード可能です。

    プレスリリースおよび本活用実験に関する動画や画像など詳細情報(英語のみ)に ついては、www.dpdhl.com/pressreleases からダウンロード可能です。

    (via http://www.ecologi.net/pressrelease/150128.html)
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    Vision Picking at DHL - Augmented Reality in Logistics - 倉庫内でのピッキングを支援する拡張現実技術 HOME Microsoft HoloLens - マイクロソフトがとうとう本気を見せた? 新型HMD [HoloLens]
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