このブログは、拡張現実 及び 仮想現実 が使用された最新の情報と事例などを掲載しています。---This blog publishes latest information and the case where AR (Augmented Reality) and VR (Virtual Reality) are used, etc.
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  • AWE Asia 2017 July 19-21

    AWE is returning to Asia for its third year in Beijing, China on July 19-21 to host the largest AR and VR conference in Asia.The event is co-produced with ARA (the Augmented Reality China Associatio
    ユビキタスバーチャルリアリティ(ISUVR)

    国際シンポジウム「ユビキタスバーチャルリアリティ(ISUVR)」 は、ユビキタスコンピューティング時代のバーチャルリアリティの新たなパラダイムを提示するための開催される国際シンポジウム。2017年6月27 - 7月1日に奈良と関西で開催される。
    AR / VR and HMD / Smart Glass - Latest News October 2016
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    Etsuji Kameyama (亀山悦治)

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    拡張現実(AR)や仮想現実(VR)の技術は、BtoC・BtoBの分野での活用が始まっている。このブログではAR、NUI、各種センサーに関わる最新の事例や技術を中心に紹介。
    ARやVRのシステムやソリューションの導入を検討されている方は、こちらか、私までご連絡ください。エンターテーメント分野、印刷分野、家具や機器の配置シミュレーション、操作支援、などへの技術選定、アプリケーション開発、運用、コンサルテーションに対応します。

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    感覚デバイス開発

    あらゆる産業において、様々な新規デバイス・システム開発や新規サービスを創り出すべく注目が集まっている。とくにセンサー素子開発やセンサ・センシングシステムなどの研究開発者の方、ロボット開発における感覚器代替分野の研究者の方、関連業界の方々へ。
    よくわかるAR〈拡張現実〉入門

    次世代のプロモーション手法として脚光を集めるほか、エンターテイメントやコミュニケーション、教育や医療のツールとして幅広い活用・発展が期待されているARの世界がよくわかる入門書が電子書籍で登場
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    Google Glass の第一世代の製品の販売が終了した中、マイクロソフト、ソニー、エプソン、東芝、Vusiz、ODG等のメーカーは着実に足場を固めている。ソニー製も開発キットを公開。誰でも開発が行えるようになった。ハードウェアの価格帯、性能はもちろん改善が必要だと思うが、それ以上に有用性のあるアプリケーションの出現が、現状のヘッドマウントディスプイの課題だと強く感じる。

    (Official site https://developer.sony.com/develop/wearables/smarteyeglass-sdk/)



    ---下記 SONYのサイトからの引用---

    SmartEyeglassについて
    SmartEyeglassは、お使いのスマートフォンと接続できる有線コントローラー付きの透過式双眼メガネ型端末です。着用者の視野そのものに情報が重なって表示され、真のARを体感できます。

    SmartEyeglassアプリでは、センサーのデータを加速度計、ジャイロスコープ、電子コンパス、照度センサー、マイクから取得して、内蔵のカメラにより写真や動画を撮影することができます。互換性のあるスマートフォンではすべてのアプリが動作するため、スマートフォンで利用できるセンサー(GPSなど)もアプリから利用できます。SmartEyeglassは、BluetoothまたはWi-Fi経由でスマートフォンに接続します。

    SmartEyeglass SDKについて
    SmartEyeglass SDKは、SmartEyeglassのコントロールと操作に必要な機能でAndroid SDKを拡張しています。「スマートプラグイン」ソフトウェアフレームワークを使用しています。SmartEyeglass SDKには、Android携帯電話で動作し、SmartEyeglassと通信するホストアプリケーション(HostApp)が含まれます。必要なSmartConnectアプリ(コンポーネントとOSの通信やコンポーネント間の通信を実行)の最新版は、Google Playからダウンロードできます。

    SmartEyeglass SDKの詳細情報やマニュアル一式については、SmartEyeglass SDKのページ(英語、外部リンク)を参照してください。

    (via https://developer.sony.com/ja/develop-apps-for-smarteyeglass/)


    ---Sony Releases Latest Version of SmartEyeglass SDK Developer Preview with New AR Rendering API

    Sony has released a new version of its Developer Preview of the SmartEyeglass SDK which includes a new AR (Augmented Reality) rendering API. That means developers can now render text and graphics which will stay overlaid onto fixed real-world positions when seen through SmartEyeglass. If the user turns to look in another direction, the text and graphics will stay overlaid on the fixed position as long as the object is still in view.
    Sony has included a new AR rendering guide that describes how to implement and use the API. By implementing the API in a SmartEyeglass app, developers can render text and graphics that takes the coordinates of both the user and a visible object into account.
    (via http://appdevelopermagazine.com/2261/2014/12/29/Sony-Releases-Latest-Version-of-SmartEyeglass)
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