珍しく、個人的な体験レポートです。会社では、EPSON BT-200、BT-2000や、GearVR+Galaxyなどの開発を行っているのですが、個人で持っている端末で気軽に楽しめる商品を購入してみました。
現在、たくさんのVR装置が販売されていますが、その中でもAmazonでベストセラー1位となっていた、コストパフォーマンスに優れた VR SHINECON を選択しました。
注文翌日に到着。約3千円という安さですが、箱は結構立派。

開封の儀。梱包もしっかり。

箱から出すと、タッチペンがおまけ?で付いていました。(サイトではFreeと記載されていた)

顔に装着する部分は、クッションが付いいて、装着感はまずまず。
ピントを合わせるダイヤルと、距離感を調整するダイヤル付き
カバーは簡単に開き、スマートフォン装着部分が見える
装着はとても簡単で、スライドするバネ式。iPhone6s、iPhone5s、GalaxyS3など、ある程度の機種に対応。装着後はダイヤルでピントなどを調整。横にはイヤフォンが通せる穴も付いているため、没入感をさらに高めることができます。
使用した際の評価
・装着感はGearVRまでには届かないが、しっかり装着でき安定感がある。
・iPhone6sは見える範囲が少し狭く、没入感が少し足りない感じがした。
・装着した際、鼻のあたりに少し光が入りやすいため、塞ぐとなお良い。
・実際に試してみたアプリは、下記等。
Vrse
http://vrse.com
NYT VR (ニューヨークタイムズ)
http://www.nytimes.com/newsgraphics/2015/nytvr/
Octagon360
http://www.octagonvr.com
DIVR
http://www.divr.jp
すでに所持じているスマートフォンが使用できる可能性が高いので、GearVRまでは予算が無い場合は良い選択になると思います。
PR