このブログは、拡張現実 及び 仮想現実 が使用された最新の情報と事例などを掲載しています。---This blog publishes latest information and the case where AR (Augmented Reality) and VR (Virtual Reality) are used, etc.
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  • AR / VR and HMD / Smart Glass - Latest News October 2016
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    Etsuji Kameyama (亀山悦治)

    Profile:
    拡張現実(AR)や仮想現実(VR)の技術は、BtoC・BtoBの分野での活用が始まっている。このブログではAR、NUI、各種センサーに関わる最新の事例や技術を中心に紹介。
    ARやVRのシステムやソリューションの導入を検討されている方は、こちらか、私までご連絡ください。エンターテーメント分野、印刷分野、家具や機器の配置シミュレーション、操作支援、などへの技術選定、アプリケーション開発、運用、コンサルテーションに対応します。

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     PTCジャパン株式会社は、2016年8月18日に、世界的に有名な拡張現実(AR)開発プラットフォームを提供している企業だ。筆者が在籍しているナレッジワークス株式会社では、VuforiaQualcommの時代から Preferred Developer (プリフェアード・デベロッパー)となっている。

    このVuforiaの
    、新バージョン「Vuforia™ 6」のリリースが米PTCで行われたことが発表された。Vuforia 6では6月にLiveWorxで公開したAR体験を実現するカスタマイズ可能なビジュアルコードで、任意の製品や対象物に配置可能なVuMark™ が導入されている。

    また、Vuforia 6Microsoft HoloLensとWindows 10タブレットに対応しており、スマートフォン以外での利用も可能となる。これにより、拡張現実はエンターテインメント分野だけではなく、ビジネス利用がよりいっそう進むことになるだろう。



    Vuforia
    はAR開発において、世界で最も幅広く利用されているプラットフォーム。主要スマートフォン、タブレット端末、スマートグラスに対応する3万を超えるVuforiaベースのアプリケーションがApp StoreやGoogle Playで公開されており、これらのアプリは2億7,500万回以上ダウンロードされている。また、Vuforiaは25万人以上の開発者が登録しているコミュニティをサポートしており、現在3万以上の開発プロジェクトが進行中とのこと。

    ■新機能について
    VuMark
    デカールを貼付したり、製造工程で自動的に印刷したりすることで、任意の製品や機械に貼付することができるかつカスタマイズ可能なビジュアルコードです。これにより、ユーザーに対して、組み立て、使用、修理、検査などの手順をAR体験として視覚的に示すことができるようになる。


    Universal Windows Platform (UWP)対応
    Microsoft Build 2016(https://build.microsoft.com/)で発表された通り、Vuforia EngineがUniversal Windows Platform (UWP)に対応したことで、Unityを利用する開発者は既存のVuforiaプロジェクトをHoloLensや、Surface Pro 4、Surface Book等のタブレットに対応させることが可能。

    <関連情報>
    - Vuforia Developer Portal
    - Vuforia Studio Enterprise
    製品リリースに関する発表は、時期や、製品の特徴、機能などについては、PTCの裁量により変動する可能性があるとのこと。

    (参考元:http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000098.000008474.html)
    インテルとマイクロソフト社が新たな規格の独自 VR/AR/MRヘッドセットを2016年12月に公開予定 HOME 積み木とARを組み合わせた アナログxデジタル玩具「KOSKI」
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