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このブログは、拡張現実 及び 仮想現実 が使用された最新の情報と事例などを掲載しています。---This blog publishes latest information and the case where AR (Augmented Reality) and VR (Virtual Reality) are used, etc.
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    Etsuji Kameyama (亀山悦治)

    Profile:
    拡張現実(AR)や仮想現実(VR)の技術は、BtoC・BtoBの分野での活用が始まっている。このブログではAR、NUI、各種センサーに関わる最新の事例や技術を中心に紹介。
    ARやVRのシステムやソリューションの導入を検討されている方は、こちらか、私までご連絡ください。エンターテーメント分野、印刷分野、家具や機器の配置シミュレーション、操作支援、などへの技術選定、アプリケーション開発、運用、コンサルテーションに対応します。

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    次世代のプロモーション手法として脚光を集めるほか、エンターテイメントやコミュニケーション、教育や医療のツールとして幅広い活用・発展が期待されているARの世界がよくわかる入門書が電子書籍で登場
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    ▼プロジェクト・マネージャの「やってはいけない」
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080325/297007/

     プロジェクト・マネジメントにはセオリーがある。セオリーを知らずに,あるいは
    軽視して,失敗するプロマネは少なくない。現場でたたき上げた凄腕PMが,プロマネ
    がやってはいけないことを解説する。

    コミュニケーション編
    (1)クレームを攻撃してはいけない 
    (2)空中戦をやってはいけない 
    (3)メールに頼りすぎてはいけない 
    (4)議論を恐れてはならない 
    (5)聞き手責任で話をしてはいけない 

    製造/テスト編
    (1)危険察知に鈍感になってはいけない  
    (2)任せすぎてはいけない 
    (3)問題点やリスクの把握を怠ってはいけない 
    (4)表面の現象で対策を打ってはいけない 

    チーム編成編
    (1)メンバーのご機嫌を取ってはいけない 
    (2)肩書きに惑わされてはいけない 
    (3)できる人間を担当者にしてはいけない 
    (4)組織を固定化してはいけない 
    (5)組織を細切れにしてはいけない 

    見積もり編
    (1)前提条件を無視してはいけない 
    (2)シナリオを忘れてはいけない 
    (3)見積もりをかけ算・足し算と考えてはいけない 
    (4)WBSを軽視してはいけない 
    (5)リスクを考慮せず契約をしてはいけない 
    (6)値切ってはいけない 
    (7)値引きに簡単に応じてはいけない 
    (8)FPを過信してはいけない 
    (9)いつも同じ見積もり技法を使ってはいけない 
    (10)外注協力企業と馴れ合いになってはいけない 

    計画編

    (1)キックオフ・ミーティングを省いてはいけない 
    (2)計画書作成をペーパーワークと思ってはいけない 
    (3)レビューを省いてはいけない 
    (4)進捗基準が不明確なままスタートしてはいけない 
    (5)スケジュール表を何度も書き換えてはいけない 

    進捗管理編
    (1)工数をうのみにしてはいけない 
    (2)あいまいな報告を認めてはいけない 
    (3)人月を入れ替えてはいけない 
    (4)アドホックな開発をしてはいけない 
    (5)PMは座っていてはいけない 

    資質編
    (1)文章チェックを省略してはいけない 
    (2)計画書をコピペしてはいけない 
    (3)説明できない言葉を使ってはいけない 
    (4)いつも同じ製品を選んではいけない 
    (5)働いた分給料をもらえると思ってはいけない 

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